2011年2月22日火曜日

YouTube

なかなか制作時間がとれません。
バタバタと無駄にやる事が多い日が続いています。
そんな中、食事をしに行った場所が、こんなジオラマの資料になるような雰囲気のところでした。
うれしさのあまり、何枚も写真を。
う〜ん、渋すぎる。







新しいビートルのジオラマは、少しずつですが進んでいます。
パーツにサーフェサーを吹いたりだとか、
ベースに地面を盛りつけたりという工程が進行中です。
もう少し進んだら写真をアップしようと思っています。

ところで、私のfacebookでのお友達が、自身のYouTube上に
私のジオラマ写真をアップしてくれました。
彼のチャンネルには尊敬するモデラー、Chuck Doanの動画もある。
いやー、うれしいなぁ。



2011年2月15日火曜日

Armour Modeling Number 137 March 2011






アーマーモデリング誌3月号の
Diorama Breakthroughというコーナーで、私の情景が掲載されました。
Doozyの宣伝までしていただきました。

1/24カーモデルの情景、広めていきたいですなぁ。



2011年2月11日金曜日

VF-154 Black Knights at Operation Iraqi Freedom 2003

先日、以前作っていた1/32トムキャットを久しぶりにひっぱり出してきて撮影してみた。

2004年、もう7年も前の作品になってしまうのか。

コクピットなんぞかなりディテールアップした。
計器版のデカールを貼った上からスイッチ類を細い真鍮線で埋めてある。
また後席はLANTIRN仕様に改造。シートや脚の見える部分も手を入れた。
最大の苦労はリベットの凸モールドをピンバイスでひとつひとつ穴を開けた事。
これはさすがに疲れた。
















実はまだ途中段階。
コクピットに2人座らせて甲板上の情景にするつもり。だからまだシートベルトを付けていないのだ。

情景にするためにアメリカに住む友人に送ってもらったガレージキット達。
Tractor, US Navy carrier deck diorama set, Bomb transport cart, figure などなど。
ごめんなさい、Mさん。7年間も眠らせてしまっています。
いえ、まだもう少し眠るかもしれません。

ここまで作り込んだのだから必ず情景にしたいのだが、なかなか時間がない。
そういえばアイランドスタイルの飛行機の情景ってあまり見た事がない。

やってみる価値はあるだろうか。



2011年2月8日火曜日

Next Diorama

新しいビートルを買って、ボディをばらしました。
そして7upの自販機やら小物やら。
まだもう少し必要かな。

オートパーツショップ… VWリペアショップ… ジャンクヤード…
そんな場所にしてみようかなと。

お約束の看板も必要。
木もほしい。

ベースに並べてみると、こうしてああしてとイメージが増殖を始めます。

さて、とりかかりますか。





2011年2月1日火曜日

Next...

またビートル…
以前作ってあったもの。

とりあえずこれを使って次の情景をと
今のところ思案中。

う〜ん、どんな風景がいいか…

脳みそを全開で回転させながら考えるも、
なかなかいいアイデアが…

そんな時は焦らず、いろんなモノを見て、
ゆっくりと、ゆっくりと。









Pages - Menu

Fllowers