2014年4月23日水曜日

Japan Hobby Show 2014






24日〜26日、東京ビッグサイトで行なわれる「Japan Hobby Show 2014」

cobaanii mokei工房さんのブースにて、スイートスタイルの製作塗装教室をします。
ブースは、手づくりマーケットHゾーン803です。
教室の時間はまだ未定ですが、開場時間内はほとんどブースにて
何かしら作るか塗っているかと思います。
お時間ある方はどうぞいらして下さいね。

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/






写真のミニジオラマをお買い上げいただいた方への製作塗装教室です。
ドーム型ディスプレイケース付きで1,800円(税抜き)
たぶん1回約45分から1時間位で定員は2〜3名になると思います。
ご希望の方が多い場合は抽選になるかもしれません。

工具や塗料はすべて用意してありますので、手ぶらでOKです。
1日に何回開催かはその時の状況にて・・

その他にもいろいろなブースでワークショップが開催されるようですので、
詳しくはオフィシャルHPを見て下さい。


第38回 2014 日本ホビーショー
2014年4月24日(木)~4月26日(土)  10:00~17:00
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール 
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/


初参加ですので、どうなることやら・・・



Armour Modelling



発売中のアーマーモデリング5月号にて作品が掲載されています。

特集内の岩坂浩司氏フィギュアスクラッチページにて
1/24 アスカ製バンタムジープを製作しました。

AFV(ソフトスキンですが)なんて作って完成させたのは15年ぶりです。
最近はカラフルなクルマばかりでしたから、
オリーブドラブ1色というのは正直少し暗いなぁという感じがしましたね。
やはり情景にして看板や建物の色合いでカラフルさを出したいなぁと思ってしまいます。












Diorama Break Throughのコーナーではクルマの情景が紹介されました。
こんなバーがあったらなぁという気持ちで作った作品、
おしゃれに撮ってもらって感謝です。
このシリーズまだまだ行きますよ。









2014年4月5日土曜日

Old illustration #2



建築物に続き、広告編。
広告といっても子供の遊び程度だが。

POPEYEなどの雑誌に影響されてか、
イラストと文字を組み合わせるとかっこいいという事に気づいた。

3枚目までは授業中にノートに落書きしたもの。
細かい英語はめちゃくちゃだ。
落書きといっても1ページそのまま使ってるし、
5分じゃ描けないだろうから、まったく授業を聞いていないというのがわかる。

その後のはちゃんとペンを使って少しはイラストぽくしてるやつ。
当時の広告には、しゃれおつなコピーが必ずついていた。
しかしこれはひどいコピーでひどい広告だが・・
まぁ何も知らない高校生が、ただかっこいいと思うだけで
妄想して突っ走ったイタズラ描きなので許してほしい。

だがこうして興味を持った事でデザインの学校へ行き、
広告デザイナーの道へ進んでいったのだろう。

しかし30年経っても何も変わっていないのがわかる。
公衆電話と女の子、消火栓・・

Doozyそのまんま。





















I drew these illustrations at the high school student. It's about 30 years ago!

Illustration like ad.
I drew three ad during class.
NG student.
I get interested in ad→Design academy→Ad designer
But now, Modeler??






Pages - Menu

Fllowers