2011年10月1日土曜日

J-WAVE!





video


1988年10月1日、J-WAVE開局。その日は土曜日、よく覚えている。
 
(今年も土曜日。23年前と同じなんだと今気づいた)
 
たしか午前10時少し前からハワイのFM局KQMQを流すという番組が始まった。
 
今でこそインターネットラジオで海外の番組を自由に聞ける時代だが、当時はネットも携帯も無い時代。
 
海外のFM局をそのまま日本のラジオで聞けるなんて夢のような話し、
 
しかもKQMQはその年の2月にハワイに行った時に現地で聞いていたお気に入りのラジオ局だったのだ。
 
だがしかし、横浜のデザイン事務所に勤めていた当時は土曜日が休みではなかった。
 
しかも事務所内では音楽を聞けないというちょっと変わった環境。
 
通勤でウォークマンから流れる番組を聞けたのはいつも5分くらい。
 
悲しかったなぁ。






YouTubeで見つけたなつかしいJ-WAVEのジングル集。
 
当時は毎日夜遅くまで仕事仕事。
 
その夜中の仕事中や帰りのクルマなどで聞いていたJ-WAVE。
 
このジングル達を聞くと、あの時の景色や特に冬の寒い時期を思い出す。
 
選曲も良かったし夜中に流していたSmooth Jazz、あれは本当に心地よかった。

 
今のFMはDJ達のTalkばかりでまったくおもしろくない。もうおしゃべりはいいよ。
 
More Music, Less Talk… 
 
そんなFM局は日本ではもう現れないのだろうか。




Pages - Menu

Fllowers